2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の歩き方:授業のお供

メリハリをつけて受講するお話。

大学の歩き方:受講スタイル

講義のためのセッティングのお話。

いつもの緊急事態宣言

非常が常になっている、というおはなし。

大学の思い出:生命物理化学

名前からは何をやるか分からない必修単位の思い出話。

大学の思い出:稲盛ロッカーのヌシ

明るい占拠の思い出話。

大学の思い出:化学実習-収率120%の奇跡!

大学でやった化学実験の思い出話。

大学の思い出:府立大下鴨校舎でブランチタイムアタック

芸のうちの一つをこなす、大学の思い出話。

一般名詞CBT

コンピューターベースなテストのおはなし。

お茶挽き(お茶挽き)

お茶挽きのお話。胡椒もそうだがミルは人生を豊かにする。

そもそも大学生活は贅沢

大学生のFFが多いからか、景気の悪いツイートが頻繁に流れてくる。直近のものではカフェのハシゴが贅沢として叩かれていた。嘘だと思いたい。 カフェでコーヒーを頼んで500円、ケーキなど頼んでも1000円に満たない。それを3軒ハシゴしてもせいぜい2000円台に…

足湯

秋から春の私的風物詩のおはなし。

大学の教養体育

教養体育のおはなし。中身はありません。

(血)液冷有機スマホクーラー

スマホ冷却グッズのおはなし。

献血

無料でできる血液検査のおはなし。

チートモード【口述筆記】

手によらずテキストを生成するおはなし。

無選手オリンピック

史上初のオリンピックのおはなし。

常食2~チャーハン~

チャーハンチャレンジのおはなし。

相対的都会

都会とは相対的なものだ、というおはなし。

長期戦の感染対策

もはや非常でも緊急ではなく常である、というおはなし。お題投稿。

分子機械のいのち

人間は分子の集合体である、というおはなし。

ネトーシス

ネットを投げてNET死す、のお話。

常食~焼肉~.補遺

肉を焼くとうまい、というおはなし。

常食1~卵丼~

たまご丼をつくろう、というおはなし。

定期試験に果敢に課金

勉強だけが試験対策ではないというおはなし。

先生、試験日程が密です!

先月、次の学年の授業に関する説明会がzoomであった。対面授業を行うつもりであったことにも驚いたが、そこで説明された試験予定に私は思わず声を上げた。『なんてことだ』と。 6月末から7月にかけてほとんど途切れのない試験、しかも試験前に今まであったは…

日常食としての焼肉

弊大学は少なくとも今学期中は講義を対面でやることはなさそうである。となると親が仕事帰りに買ってきたり作ったりすることの多い夕食はともかく、朝昼は自分で作らないといけない。 ひとに食べさせるなら日々違うものを出したり凝ったりするものの去年から…

我がためならざる公立小

高難度受験バトルをする人間にとって公立小学校の授業はかなり物足りない。 1年生の時にタイルセットなるものを渡され、即座に暗算で解ける足し算を1分ほどかけてやらされたのは今ではいい思い出である。せっかく習った四則演算も、より1桁多い計算をするの…

カフェイン運用法①

カフェイン製品の添加物と摂り方について

人ごみ耐性の消失

先月に友人と梅田のしぇからしかというラーメン屋に行ったところ土日ということもあり当然のごとく隣席に人がいた。 今までならば全く気にすることがなかったが、ここ一年大学がほぼオンラインで登校することが少なかった(例年の2割ほどではなかろうか)ため…

宜しくお願いします

このごろtwitterに人間関係を依存しすぎているように思ったのでブログを開設してみました。 140文字では伝えきれないことを随時投稿します。 20歳男性(もう10日もすれば21歳ですが)の日常生活、大学関係、ゲーム、ダイエット、食事その他諸々を記述していこ…