私的メモ:オスマン国難1.35
日本語modを知らないので訳語は雑
まとめ
軍事アイデア3つ、統治アイデア2つ、君主の能力合計15、西欧に属国込み50領、イェニチェリに特権は最低限 それまで絶対主義を高めて対処
イェニチェリ√
①イェニチェリを制御せよ
以下の条件全て
内的葛藤国難開始から3年経過
イェニチェリ忠誠80以上
イェニチェリ連隊が全体の50%未満
正統性90以上
イェニチェリ反乱国難中でない
報酬:軍事点統治点人的、反乱国難後の決断解禁
忠誠80以上が少しネックか。軍質アイデアに均衡点バフがあるので使いたい。
②-1 軍を現代化せよ
以下の条件全て(状況により変化)
軍量が上限以上
イェニチェリ連隊が全体の10%未満
影響50%以下orイェニチェリ階級なし
正統性90以上 安定度2以上 軍事アドバイザー3以上
軍事点12以上
イェニチェリ反乱中でない
報酬::軍事点統治点人的熟練度軍伝統正統性と時限バフ
有能君主でイェニチェリに特権をあまり渡さない事。
②-2 デヴシルメの枷
loosen devshirme特権なし
軍事アイデア3つ以上完遂
軍事アドバイザー3以上
安定度3
反乱国難中でない
報酬:人的、piety25 国家改革微変更
絶対主義時代でアイデアは5つ、外交統治影響から1つ諦める必要があるのがつらい。6つめ完成まで国難発動を遅らせるのも手か。
なお国難発動前に済ませておかないとアイデアコスト+100%の苛烈な補正で全く進まない。
③マンスレ軍
反乱国難済or
②-2条件+イェニチェリ反乱軍なし、階級影響40以下or階級なし
報酬:イベント発生 国家改革変更 反乱国難後は軍の西洋グループ化、違う場合はイェニチェリ連隊コスト-33%が中心
②-2の達成ができれば特に問題ないか。
------------------------------------------------------
エヤレト√
①エヤレト危機
内的葛藤国難開始から3年経過
エヤレト反逆国難なしor開始から1年
属国で僭称反乱and独立反乱なし
報酬:統治点、時限バフ(開発度由来独立欲求低下)
システム上エヤレトの独立欲求はそこまで気にならなかった(影響アイデア抜きだとそこそこ厳しい?)
②エヤレト叛逆を終わらせよ
自分と属国でエジプトに25領 ペルシャに40領 西欧に50領
自国と属国に反乱軍、反乱軍占領地無し
外交点獲得12以上
全属国の独立欲求10%未満
報酬:統治点、エヤレト叛逆国難オフ コアエヤレト化しやすくなる
軍は余るので適宜反乱軍退治に張り付ければ達成可能。あと名君限定。
パシャ√
①統治を再構成せよ
政府改革7
統治点獲得15以上
統治アイデア2つ以上完遂
統治アドバイザー3以上
報酬:国家改革強化 統治点
こちらもアイデア制限。辛い。
②パシャに反対せよ
国難開始から3年経過
反乱軍とその占領地なし
パシャ領なしor125領の非トルコ文化パシャ領
パシャ除去補正なし
安定度2以上
報酬:パシャ国難オフ 統治外交軍事350ずつ
パシャ制度は自治度が乗る以上弱いので使わなければ済む。
ハーレム√
①ハーレムを制御せよ
内的葛藤国難開始から3年経過
弱体化されたハーレム補正or
アドバイザー全部3以上
君主の能力合計10以上
正統性60
これも名君指定。
②女性の権利
君主の能力合計15以上
正統性90以上
僭称者反乱なし
安定度3
宮廷アイデアor威信100
報酬:内的国難終了後の国家改革変化、栄光
名君指定が非常に厳しい。君主点強化のミッションがあるので取っておかないと地獄か。京都御所のアプデで君主店を1/1/1盛れるのでそこまで行けるとやりやすい。
4√解決後
新しい夜明け
4√完遂
国難なし
安定度3 破産なし 汚職2%未満 借金6口未満
報酬:永久補正(安定度コスト、正統性、統治効率、絶対主義上限)