がんじがらめ

ポリクリ生活は案外変わり映えせず、登校して話を聴いてレポート作って発表しての繰り返しである。講義に出ている頃はどんな授業を受けただの、この先生がどうなどとネットに流すこともできたがポリクリでは個人情報周りを中心に守秘義務があって、うっかりそれに触れてしまわないよう安全側に倒すと言えることがだいぶ少なくなる。

 

失うものが無くなった無敵の人や身ひとつ守ればよい身軽な人が世間を騒がせているが、6歳の末から始まった学校教育がいよいよ佳境を迎えて、しくじれば今までの積み重ねがパーになる状況では慎重になってしまう。

 

3年弱にもわたる長期休暇を終えて、休みじゃないときの立ち回りかた、余暇の捻出の仕方を忘れてしまったのかもしれない。このブログの更新頻度も長期休暇が終わってからしだいに減少しあやうく1か月経ちかける程のていたらくである。学校をすっぽかせば時間ができるが、今はそうすると面倒なことになるので今まで以上にできないし。

 

大学が京都の『いいところ』にある都合交通の便はJR阪急の民には悪く(京阪沿線だと近くて便利だ)、今は自転車の時間が長くて移動中に何かするにも困る。英単語のアプリを入れてちょっと課金してみたがこれもいつまで続くことか。