2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寝エアコン

私は寝るとき、エアコンを25℃で吹かして寝ている。そうでもないと暑くて寝れたものではない、仮に寝れたとしても寝汗ぐっしょりで朝から動けたものではないからだ。 そもそも論として、熱産生は立体の組織が行うので長さの3乗、放熱は皮膚などの面からやるの…

【ネタバレ】みんなのむかしばなし 分岐集

アプリ『みんなのむかしばなし』のまとめです。随時追記。

食品添加物

100gあたり70円くらいの、チーズと名乗れないシュレッドチーズが想起された。

お休み

疲れたので更新はありません

無更新

偶数日は概ね無更新

睡眠時無呼吸症候群

長ったらしいが要するに寝ていると息が止まるやつ。

おやすみ

無効診

西医体中止、東医体決行(!?)

予想外の決定になった。

お休み

無更新

ライン

プラットフォーマーの強み。数を集めてしまえば強い。

無更新

早食い

ここ数年、時間に追われて昼食を押し込む事が減った。中高では昼休みを十全に使うためにその前の3限-4限間の10分休みに4階の教室から0階ともいうべき位置の食堂(高2までの業者はアレだったな......)まで駆け下りかつ丼を押し込みまた駆け上がり、大学の教養…

無更新

西医体・東医体

医学部大集合。

本日虚無為無更新

クイズポチポチと体系的復習

勉強としてCBTの模擬問題を解き進めている。だいたい3000問解くのを2周すればどうにかなると言われる。 単純な暗記もの、結局は思考をろくに働かせずとも済むものが大半を占めるのでそれは5択のクイズをポチポチと押して済ませばいいが循環器や神経周りはそ…

コンタクトレンズ

眼球に張り付けるものの話。

お休み

大学に行く用事が長引いたので今日の更新はありません

なんか昨日の記事の頭で大変な誤字をしていた(修正済み)ので今日の更新はありません

NuStep

新しめの運動用の器械のメーカー。

お休み

バジル水耕栽培

有機農法に真っ向から喧嘩を売る。家の中で腐葉土やら鶏糞やら使うのは厳しすぎる。

お休み

情報の消化に時間がかかるので今日の更新はありません どうしてこうなった?

鯛のあら

手間はかかるが安い食材。

医師仮免筆記の勉強

最近この話題ばかり使っている気がする。

梅雨、帰還

農業回りは一息ついた場所も多いだろうか。

医師の仮免

路上教習に出る準備。

お休み

無更新

バジルの水挿し

一部から全体を再生する話。