常食2~チャーハン~

Bi先生のチャーハンチャレンジ - Togetter

 

チャーハンチャレンジからもう2年、か......

 

正直なところ最近は頻度が減ったが、ガッツリ腹を満たしたいときはチャーハンを作る。王将に行くと超高火力でパラっと作ってくれるが、家でも常食に耐える程度の者なら容易に作ることができる。

 

必要なものは飯と卵、ネギに加工肉、そして少々の調味料である。分量はお好み次第で。お菓子を作るのも化学実験でもないのでmg単位の厳密な管理は必要ない。

 

まずはチャーハンの前駆体であるところの卵かけ飯を作る。飯をどんぶりにあけ、卵を割って醤油とウェイパー、現在は創味シャンタンDXを適宜突っ込む。卵のそぼろ成分が欲しい時は卵を多めにいれる。

 

大きめのフライパンに油をかなり多く敷き、ネギとベーコンだの焼き豚だのシャウエッセンだのの加工肉と胡椒を入れて炒める。翌日朝までに外出の機会がなければにんにく2欠けほどを切って加える。レタスを入れるのも中々好きである。

 

具に火が通りフライパンが熱くなったところに先ほどの卵かけ飯を突っ込んで菜箸で素早くかき混ぜる。とりあえず食べるだけなら卵に火が通ればよいが、丁寧に火を通すと水分が飛んでパラパラになる。

 

どんぶりについた卵液はぬぐうなり洗うなりしてから、生成されたチャーハンを入れて胡椒の小山を築いてからいただく。食べるラー油の類を入れるのもまたよし。