私的メモ:オスマン国難1.35

まとめ 軍事アイデア3つ統治2つ、君主の能力合計15、西欧に属国込み50領、イェニ特権最小限 それまで絶対主義を高めて対処

がんじがらめ

ポリクリ生活は案外変わり映えせず、登校して話を聴いてレポート作って発表しての繰り返しである。講義に出ている頃はどんな授業を受けただの、この先生がどうなどとネットに流すこともできたがポリクリでは個人情報周りを中心に守秘義務があって、うっかり…

【再】カフェインの運用

久々の更新。

ポケモンSV S2 対戦メモ

1 バンギ、セグレ、ガブ、ラウド、サーフ、ガア ● →バンギ(妖) サーフ ガブ こちらがコノヨ、ラッシャ、サザンのため初手テラスの妖一貫に苦しむ。バンギを引かせるのにラッシャを消費してしまいガブの逆鱗で3タテを喰らう。 2 サザン、耳、マリルリ、ドラパ、サ…

2022年

振り返り。

月額380円

最近、けっこう苦手な感じのwebサイトがあった。月額380円で会員になれば猫を年1で譲り受けられて引き取りも可能なのだという。従来の猫の譲渡は当然返品など効かず、団体にもよるが家の事情を根掘り葉掘り聞かれて家に金があり人がおおむね常駐する前提、報…

実習を1つ終えて

社会復帰からはや2週間。

ドアドア

移動時間の話。

半袖

気温にこだわらない服装の話。

パワーデリバリー

便利な充電システムの話。

【ポケモンSV シングル】壁貼りイルカスタン

イルカ展開と高速高火力を重視したパーティー。

『ゲームに飽きたから勉強でもするか』

主客逆転。

ポケモン新作

明日は、というより今日はポケモンの新作をやる。何やらオープンワールド式になり、自動戦闘ができ、一本道でなくとかなり今までの作品と異なるようである。6世代以来の復帰となる我が身にはついていけるが心配だが、まあどうにかなるだろう。 ダイパのリメ…

vic3 人口集約

最近はvic3ばかりやっている。ゲーム設計上世界征服をやるゲームではないと開発者はいうが、正直なところEU4よりは仕様上やりやすい。列強相当の国以外、例えば蘭印つきのオランダとかエジプトとかを最初から一発で属国化でき、それをお取り潰しにすれば2戦…

ワンタッチネクタイ

素敵な便利アイテム。

公営ジム

生産的な趣味。

vic3 つづき

ここしばらくこればかり。

Vic3

新作ゲーム。

OSCE合格

これでしばらく大きな試験は無い。医師の仮免の実技合格。

運動の反動

最近珍しくなってきた虚無jの日。

学校回りでの自転車

足を手に入れた話。足代より足を置いておく場所代の方が高い。

世代間交流

うっかりすると欠けるもの。

お休み

明日更新します

車離れ

私は自動車免許をAT限定ながら持っているが、少なくともあと5年くらいは車を持つ気になれない。 一応取れるうちに、地方へ出稼ぎに行く(医者の世界では地方に行くほど給料が高い)時に必要だから念のため取っておこう、とて30万かけて取りはしたのだが今の所…

社会生活へのリハビリ

12月から始まる病院実習に向けて、コロナがなかば去ったかのようにリハビリじみた対面講義が始まっている。思うに、試験がしんどいとは何度も愚痴をこぼしたものだが、それでもオンラインでここまでこれた幸せを今になってかみしめている。やはり往復2時間の…

季節もの商売

人形屋がつぶれないわけ。

登校(物理)

大学生の日常を破壊するものについて。

袈裟が憎くなければ坊主の一味

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという慣用句がある。坊主を憎むあまり、勢い余って関連するものまで憎くなるというものだが、『坊主が憎いなら当然袈裟も憎いに決まってる』と変質して使われることがないでもないように思う。この場合坊主を憎んでいることを示す…

値上げ

値上げの秋。

社会生活は高負荷

休日の大切さを思い出した。