2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレットケース(低品質)

大昔にXperia Z2 Tabletというタブレット端末を持っていたことがある。残念なことに掃除の時に誤って踏み割ってしまって以降スマホ派に戻っているが、あの大画面はかなり魅力的なものだった。というか今(その後継機が)欲しい。 とはいえノートパソコン修理と…

勉強方法に正解なんてない

PCの修理の進捗が全く見えないので過剰なストレスを感じている。せめてタブレットサイズの画面というものは2022年の基本的人権だなと感じ入った次第である。臨時でサブ機を購入するとか、パソコンのサブスクを使うとかも考慮したがおそらくは大した期間にな…

高台の家

少し前に親に『高台の家に住もうかと思った事もあるがやめた』と言われたことがある。実家の場所は選べないので、その選択は本当にありがたいものだ。 高台と言っても景気がいい頃に川以外はほぼ平らな大阪平野の数少ない丘や周辺の山を切り(物理)盛り(物理)…

ASUS修理センター

今日でパソコンを修理に送って1週間が経つ。追試の勉強がそれで捗らないので毎日毎日毎日毎日チェックしているが、ここ数日『修理パーツ手配中』から全く進まない。アマゾンプライムで昨日頼んだ物が今日届くサービスに慣れすぎたこともあろうが、パーツ手配…

学歴厨bot

少し前に出現した面白いアカウントに『学歴厨bot』がある。高校生のキャラのガワで学歴にこだわるような発言を繰り返すもので、今のところ3種類見つけて全部フォローしている。今日はそのうちの一つ『@gakurekikiriko』を紹介しようと思う。 ゲームのシナリ…

お休み

今日は幸福な虚無の日だったのでブログ更新はありません

逆紅クイズ

筒井康隆の小説に、『残像に口紅を』というものがある。読んだことは無いので分からないが文字と一緒に表現しきれなくなったものが1文字ずつ消えていくのだという。 昨日、厳密には今日はこの小説から発想を得たらしき『逆紅クイズ』を解いて遊んだ。最初は…

検査無しの診断

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220124/amp/k10013447951000.html 今日見たニュースに驚きのものがあった。病院での検査無しに、新型コロナウイルス感染症の感染者だと認定できるようにするというのだ。詳細はまだ固まりきっていないようだが患者側が自…

椅子新調

今日は島本の方の真壁だか間久部だか真鍋だかの家具屋に行った。数十kgの荷物を運ぶのにチャリでは心もとなく、とはいえ2000円もかかる自動車保険に入る気も保険無しでかっ飛ばす覚悟も無かったので親の運転である。頼れるときに感謝しつつも便利に頼ってお…

PCロス

昨日にノートパソコンを修理に出して1日が経つが、すでにPCロスに苦しんでいる。実はこの記事を打っているスマホのPixel5はRAMに関しては同じ8GBあるが、画面の大きさや電力の余裕、他部品のスペックなどでどうしても劣る。 何より辛いのがsteamのゲームをで…

PC修理

今日はノートパソコンを修理に出した。どうにもバッテリーが消耗しすぎ、ACアダプタ無しでは1秒たりとも起動しなくなっていたのだ。 状態を評価するツールでは8割がたの消耗だと出ていたがそこまで壊れると電圧が出んのだろう。これでは今はまだいいが外で作…

消化器ユニ追試

再戦した話。

お休み

今日は明日が追試なので更新は有りません

早食い

芸事のうち。

ネイティブチェック

ネイティブだが習熟しきっていなかった話。

追試の勉強

消化器ユニットの追試まであと数日となった。レジュメ読みは2周し、前例の確認も十分に終わったので今はmedu4で系統的な知識の確認と国試過去問での演習をしている。 教員がたが講義する最大の目的が学生を固有名詞CBTや国試に受からせるためなので、当然試…

お休み

昨日に2日分の文量を書いたので今日の更新はありません

年金商売

現代の(諸事情を無視すれば)チートもの。

中庭ぐるぐる

同窓会に行って思い出した話。

リツイート

他人の言葉を引用すると楽。

マクドのポテト不足

またマクドでポテトが足りていない。年末にフライドポテトがSサイズだけになったばかりだというのに、今度はハッシュドポテトが一部店舗で無いそうだ。私みたいなデブにとっては一大事である。 しかしまあ普段から国内3000店舗に多様で統一された食材を供給…

マルチディスプレイ

広さは正義。

同窓会

今日は住吉まで同窓会に行ってきた。灘71期と72期で、成人の集いとして本来あるはずだったものである。コロナで(緊急事態宣言が出てた記憶がある)去年飛んだので71期が朝から昼まで、1つ下の学年が少し時間を空けて午後から、という趣である。 自分が卒業し…

追試デッド・ワンダーランド

とにかく神経ユニットが重荷。試験対策に大事な『前例』もない。

お休み

今日の更新はありません

冬が厳しい土地

非日常なものの話。

シラフで駅員に暴力

よくバズっているものについて。

【陰謀論】M字の店のデマ

デマの話。

逆食炎

ある病気の話。

鯛めし

アレンジ?の話。