学歴厨bot

少し前に出現した面白いアカウントに『学歴厨bot』がある。高校生のキャラのガワで学歴にこだわるような発言を繰り返すもので、今のところ3種類見つけて全部フォローしている。今日はそのうちの一つ『@gakurekikiriko』を紹介しようと思う。

 

ゲームのシナリオ内で国立医B判定が示唆されたことから作成され、bioが公式の紹介のところどころを国立医B判に改変したものになっている。この時点でもう楽曲のほとんど全てを短い言葉の繰り返しでゴリ押しするビガビガ戦法が思い出されて面白い。

 

更に、原作では人を傷つけることを絶対に言わないのに数々のセリフが改変・創作されてとげとげしいものとなってしまっているのがさらに笑いをもたらす。特にそのうちの『中高一貫男子校さん...... お話する力を犠牲に......偏差値さんを伸ばしたんですね......♪』がえらく心に来る。お話する力を犠牲にしてなお偏差値が入学時から落ちた我が身には非常に辛い。引用リツイート欄を覗くと似たような境遇の人が多数ぶら下がっている。

 

あと何故か関西の事情に明るいので親近感がわく、趣味だろうか。折角舞台が東京なのだからそっちのネタもやってほしい。とはいうものの、中の人は受験生のようで厳しそうである。

 

というのも共通テストの相当派手な点数が茶化しながらもツイートされていたのだ。生物選択で地理は取ってない原作にちゃんと忠実で笑ってしまった。無論ネットの、しかもなりきり(?)アカウントなどという虚構性の強いものの発言を真に受けるのは虚しいが、そういえば上位陣はこんな風の点数だったなと少し懐かしくなった。

 

残り2つのアカウントからも、『入試も、か、簡単でしたから......!』とか『第一志望はあげません!』とか、景気のいい合格報告ツイートを見たいものである。