月額380円

最近、けっこう苦手な感じのwebサイトがあった。月額380円で会員になれば猫を年1で譲り受けられて引き取りも可能なのだという。従来の猫の譲渡は当然返品など効かず、団体にもよるが家の事情を根掘り葉掘り聞かれて家に金があり人がおおむね常駐する前提、報告書の提出にアポなし抜き打ち検査まであるそうで非常に手間のかかるものになっている。

 

その月額380円のところは審査が無い事を売りにしていたが、それでも当然に会費のほかデポジットを貰い受けたり、猫の輸送費や何やの規定があるものかと思えば特になかった。特定商取引に関する法律に基づく表示も一応見たが本当に無いらしい。ホームページの文言(突っ込みどころが多過ぎる)、そもそも借りられる猫が今のところ10頭だけ、会費が安すぎる、ネーミングが悪いなどいろいろと炎上する要素しかない。

 

人間の虐待より犬猫の虐待に特に敏感なネットでは更に荒さがしがされ本当によく燃えているが、個人的に一番好かないのが保護猫の検索欄に病気の猫をわざわざ探す項目があることだ。こんなサービスを安易に使う人が対処する、できるとは思わず、悪い方向にばかり考えが及んでしまう。

 

責任を負えない、負う気が無ければホームセンターに売っているような植物でも育てればよい。旅行で数日放置しようが育てるのを放棄しようが飽きて燃えるゴミに出そうが誰にも責められない。月賦を取られることもない。