車離れ

私は自動車免許をAT限定ながら持っているが、少なくともあと5年くらいは車を持つ気になれない。

 

一応取れるうちに、地方へ出稼ぎに行く(医者の世界では地方に行くほど給料が高い)時に必要だから念のため取っておこう、とて30万かけて取りはしたのだが今の所元を取った感覚はない。警察に紐づいた身分証明書とするなら原付で十分なので、『自分は免許が取れる健康な心と体を持っています』と示す以上の効果はそこまでである。

 

何分車というものは維持費がかさむ。買うだけなら中古車で50万出せばそこそこまともなのが買えると聞くが、オブジェとして飾っておくだけでも駐車場代や車検代がかかる。何も動かして無くとも経年劣化で部品交換が必要になることもあるだろう。税金もかさむ。

 

運転するとなると充実した任意保険が必要で、車両保険つきの一日掛け捨てで2000円ちょい、継続して入るなら自分の年だと月1万円からである。

 

保険に1万円、駐車場に1万円としてそれだけで2万円が飛んでいく。その他もろもろで3~4万ぐらいの維持コストになるだろう。4輪自動車のドアドアでの輸送力は魅力だが、2kmぐらいまでならタクシーを使ってしまえばよい。

持ち運びが厳しい家具屋などは軽トラの貸出しや配送サービスがある。レンタカーの選択肢もある。うんと遠くに行くなら高速道路でずっと気を張っているより新快速や新幹線や飛行機でうとうとしていたら到着するのがよい。

 

車を毎日のように使わなければ生きていけない状況でもなければ金がかかるので持ちたくないものだ。昔とコストはそう変わってないだろうに、30年前くらいには車が好きな人が多かったと聞いて信じられない思いである。