vic3 人口集約

 


最近はvic3ばかりやっている。ゲーム設計上世界征服をやるゲームではないと開発者はいうが、正直なところEU4よりは仕様上やりやすい。列強相当の国以外、例えば蘭印つきのオランダとかエジプトとかを最初から一発で属国化でき、それをお取り潰しにすれば2戦で我が物にできるからだ。

好き放題征服してもイギリスあたりが様子見で殴ってくるだけで、義和団事件じみた集団いじめは起こらないのでやりたい放題である。

 

とはいえこの種の大作は発売時は『有料ベータテスト』と揶揄されるほど安定しないもの、このゲームも小国が内戦名目で無敵化したり数値がオーバーフローしたり大変であるが、世界中ほとんどを手中に収めることはそこまで難しくなくできた。

 

ただ問題なのが、各地に好き放題建築物を建てていると中の人の管理力が追っつかなくなることだ。ついでにパソコンの計算力も、同じ職種職場文化宗教の人をまとめて処理するので職場はまとまっている方が節約できる。各地の数人、数十人単位の少数民族が各所に取っ散らかって数百万の集団と同じだけの処理をするので重くて仕方がない。

 

土地ごとに上限のある農場や鉱山なら仕方ないが、今の所工場や発電所はどこにあろうと関係ない、グリーンランドで作った電気が関西でペナルティなく使える世界なのでまとめてしまえる。工場には働く人が必要だが、人間の方に移住してもらえばいいのだ。

 

一応人を詰め過ぎると追加で人が来なくなる、求心力が最大-100%になって帳消しになる補正はかかるのだが、補正の%が足し算なので人を呼ぶ補正を多重にかければ突破できてしまう。それで爆誕したのがこの人口2億人のブルターニュである。だいたい現代東京都ぐらいの人口密度だが、地球人口が15億人とかそんなものなので過密都市もいいところである。

せっかくなので終わるまでに3億人を目指すことにしようか。