ライン

ラインというのは通信ツールとしての使い勝手があまりよくない。もしこれで自分が機能を知らないだけなら赤恥なのだが、メンバーを相互に通信できない形で『お気に入り』以外の形で色々と分類することができず、複数の端末で同時にログインするどころかスマホでは機種変更の度にデータが飛ぶ。

 

大人数のライングループだと各人が少し発言しただけで、チャンネルが1つしかないせいで直前のログがスマホの前方に何メートルも飛んでいってしまいスワイプで必死に引きずりこまないと見えなくなる。

 

使わないがログは残しておきたいグループを端によけておくこともできない。グループに至っては『お気に入り』機能さえ使えない、複垢の運用もできないではないが不便極まりない。

 

それでもラインを使わざるを得ないのは単に多くの人が使っていて、ついでに送金やギフトといった本筋と直接関係ないサービスが充実しているからである。

 

人が多いから入っておかないと障壁になって辛いのだ。twitterはイメージが悪い、インスタは画像必須でハードルが高い、discordやslackは連絡に非常に適しているのだが利用者が多くない。slackはもともと仕事用のツールということもあり強いのだが最近、過去90日までのログしか無料では表示しないと大改悪をかましてきた。

 

大学3回の頭に、チャンネルが一つだけの学年ラインで通知しにくいことを通知する先としてslackを作ったのだが過去のログがみれないのは困る。どうしたものか。結局自分しか発信しないのでこのままでもいいか。