ゆったり

今日は家で整形やリハビリのレジュメを眺めるなどしていた。ゲームもした。本当なら昨日アルプラザで買ってきた色々なものを食べるはずだったが、土日は親が家にいるので親が作った飯を食べることになる。外食にもいかなかったのでなおさらである。外食は試験の1週間目にさんざんやったのでこれくらいがちょうどよい。ちなみにその週に食べた一番美味しかったものは牛カツである。覚えていれば記事にする。

 

整形の方は疾患が中心になってくるもので、google、別段yahooきっずでもduckduckgoでもなんでもよいが、での検索性がよく勉強が容易である。翻ってリハビリの方は社会医学の要素を多分に含み、学習者たる自分が検索に慣れていないのでやや苦戦した。

 

お上から降ってきたレジュメで勉強するのが王道だが、一周二周と全体像をざっくり把握するのには役に立つが各論を深めていく際は検索性がかなり悪くて苦戦する。写真や動画の類も、講義を聴いて学ぶにはよいが後から眺める分には少々間延びを感じることもある。動画などは、先生がそれをレジュメから消さずに我々に渡し、通信枠を盛大に食ったりそもそも開けなかったりする事故が起こることもある。

 

それでもまあ粛々と対応していくほかない、年明けには追試もある。神経ユニットの追試などはなんとバレンタインである。チョコがどうこうと気にしなくていいよう粋な計らいが心身に染みる、痛いほど染みることだ。

 

carrotman.hatenablog.com