雨降り

今日は家で勉強などをした。土日で詰めるはずだったところが燃え尽きてしまったので今日は気合を入れてやった。外ではざんざか雨が降っていて、こんな日にテストがなくて良かったとしみじみと思った。

 

冬の雨とは夏の雨よりも気持ちマシで、少なくとも気温35℃湿度80℃の地獄みたいな空気を作ることはない。冷たい空気はあまり水蒸気を抱えないので、止めば湿気はすぐに失せて心地よく澄んだ空間を作る。

 

例年ならそろそろ厚手のパーカーなどを持ち出す頃だが、今年は暖冬だった去年よりも更に暖かく思われるのでTシャツ一枚で日中なら問題なく外出できる。近頃はウインドブレーカーなど羽織ることもあるが。風が強いとやや堪えるのだ。

 

しかしまあ世の人々は服屋の広告に騙されでもしたのか、びっくりするほどの重ね着をして平然としている。雨が降ってひどく冷えるならわかるが、ちょうどよく曇ってほどよく暖かい昼下がりにまでである。しかも空調の効いた場所でまで重厚な格好をしている。夏の冷房が嫌いな人は何枚か着込めば済むが、冬の暖房が嫌いな私はTシャツ一枚(と綿パン)以上に涼しい格好をできないので難儀である。