暖房導入

今日は今シーズン初めて自室の暖房をつけた。外で過ごす分には日中ならTシャツ1枚でも問題ない、ウインドブレーカーのチャックを閉めるくらいが快適な気候だが朝晩が冷える。多少着込んだとて、寒いと布団から出る気力が出てこず1時間余りを倒れたまま過ごすことになるのが例年の常である。

 

さらに自分が使っているベッドは下が広い学習机でその上にすのこを敷いてマットレスを乗せる2段式で、梯子を下りる動作が必要な分低いベッドより活動を始めるのにかかる精神力が多い。食欲やトイレ欲が出てきてしぶしぶと寒い思いをしつつ床まで降りることとなる。

 

そこでエアコンをつけるのだが、リモコンがどういうわけか失われてしまった。今年は30度くらいまで最高気温が落ちるのが気分上早くて冷暖房をつけずに過ごした期間が長いために間違えてゴミに出したのだろう。

 

そこでAmazonで安いリモコンを調達した。どこのメーカーのものでも番号を合わせれば基本的な機能が使える優れものである。これがあればいちいちエアコンについているつまみでオンオフせずともよく、リビングからリモコンを強奪せずに済み、その予備も買ってあって失くしても安心である。

 

しかし流石に2004年からの17年選手、いい加減衰えが見えたので来年の夏にこそ買い換えようと思う。