負価負価のハンカチーフ

今日は散髪ついでに、服を調達しに近所の百貨店の某所を訪れた。国内の全店舗を引き払うとのことで、全品ざっくり7割引きの売り尽くしセールをやっていて、更に5点買うと乗算で3割、10点なら5割とのことだった。

 

そこで買いたいものを探し、Yシャツやらポロシャツやらのトップスを4点と小さな肩掛けカバンを合わせて5点で1万円ちょっと(元値で5万円くらい)とのお会計になり、支払いの為いそいそと財布を取り出すときにレジ横のハンカチ(元値900円)が目に入った。せっかくなら10点5割引きの方を適用してもらった方が安く済みそうである。

そこで苦笑いしながら、『このハンカチも対象ですか、対象でしたらこれを5枚追加で貰った方が安くなりませんかね?』と聞いてみた。全品というからには対象とのことで、ハンカチ5枚を入れて再計算してもらった所8500円(元値5.5万くらい)となって喜んで支払ったのだった。

 

しかしまあキャンペーンでやってるからには算数上当然起こる事とはいえ、追加で物を貰った方が安く上がるとは少し面白い体験をした。店員さんも最早売上げの多寡で何か変わることもないのか、ちょっと笑ってくれていた。

 

買った方が安くなる負の価格がついた、負価負価のハン価値ー負であった。