トリアス祭

我が大学では、11月初にトリアス祭というものをやる。大学自体が極めて小規模なのでお隣さんで近い時期にやっているNF(11月祭)に比べるとあまりにこぢんまりとしていて知名度も控えめだが、確かに存在している。

 

ミスコンやミスターコンなどがあり、道路を挟んで医学科と看護学科のキャンパスでご飯や甘味の屋台が部活ごとに開かれる。主に看護側の建物で部活の展示がひっそりと行われている。一度校舎の奥にある教室で展示のポスターを広げ番をしていたことがあるが、1時間に多くて数人の来客であったので部員同士で駄弁っていた。

正直なところほとんど学内向けに行われているものなので医療系大学『らしさ』は抑えめである。教員側も本業が忙しいためかそこまで参加が無く、敷地の問題(特に医学科の校舎はほとんど一般に開放できない)事もあり本当に小規模なものである。

 

元よりそこまで派手には行われていなかったこの学園祭は、コロナで去年は全く中止になってしまった。今年どうするかはまだ公開されていないが、少なくとも2019年の賑わいが戻ってくるとはとても想像できない。2年行われていないだけでも相当の打撃で、2022年に飛沫を安心して飛ばしあえる情勢であったとしてもノウハウの断絶により相当な変化があるはずだ。

そしてもし謎の力で新型コロナウイルスが一個残らず消えたとしても、今まで受け入れてきたインフルエンザ関連の死人を感染対策で出さずに済むとなれば今後10年は冬場の対策が必須となり、それなりの制限がかかるに違いない。何らかの形で、2019年以前のままとはいかずとも残ってほしい、残していきたいものである。