ガンビット

大昔に少し触ったFF12のシステムに『ガンビット』というものがある。「HP<70%の味方-ポーション」などと条件と行動を組み合わせたコマンドを並べ、上から順に実行させることで簡単な自動戦闘をさせるシステムである。

 

特殊でデメリットも強い手段を使わない限りは最大ダメージが9999で、HPが数百万あるようなボス戦では火力が不足し戦闘が長期化する都合上、ルーティン化された行動を延々とすることになる。手動でそれをやるのは苦痛だが、このガンビットを使うことで苦痛が軽減されるのだ。最近のソシャゲにあるようなボタン1つで済むが格下いじめにしか役に立たないもの、古めのDQにある構築済みの作戦を選ぶもの(これはこれで味がある)などと比べてプレイヤーの介在する部分が多くてよろしい。

 

ただその分、プログラミングと一緒でこちらがちゃんと組んでやらないと予期した通りに動かない(この種のものの常として書いたとおりには動く)のでプレイヤー本人の理解が要求されるのがやや厳しいところか。といっても手動で出す指示はガンビットに優先するのでよく分からなければ回復や攻撃の簡易なものを組んで他の行動は都度入力すればよく、誰もが使いやすいものになっているといえよう。

 

久しぶりにFF12を進めたいが、あいにく2日後に試験である。あと使っているノートのスペックが十分でなく(元がPS2で動くものなのでどこかおかしいのだろうが)重いので進級の時にでもデスクトップのそこそこ立派なの(モニター込み20万くらい?)を買おうと思う。