眠れないときは寝ない

今週のお題「眠れないときにすること」

 

数日前にもブログに書いた気がするが、この頃絶賛睡眠リズム崩壊中である。朝からオンラインとはいえ講義があるのだから起きないといけないのだが、どうしても3時や4時まで眠気が来ずにまいってしまう。

 

そういう時は無理やり寝ようとすれば10分か20分で入眠できるのだが、どうにもその時間を何もしないまま起きているのはなかなか苦痛である。そこで、どうしてもスマホやPCを触ってしまうのであった。

 

ここで一番まずいのはEU4とかの楽しく中毒性の強いゲームをやってしまう事である。寝食を忘れて取り組んでしまい、気が付くと窓から日光が差し込むのが常である。それよりは作業的なものに取り組み、疲れたところで元から多少はある眠気と合わせて寝てしまったほうが良い。

 

本当はこの時間に勉強などできればよいのだが、眠れないにせよ知覚できない眠気があるらしくパフォーマンスが下がっていてなかなか頭に入らないものだ。medu4の演習を脳カラで回すことくらいは可能だが、やっても身につかない。