10日目:終わり

今日は英語と呼吸器U(ユニット)の試験を済ませてきた。呼吸器の試験が難しいのでそれに日程を合わせてきた英語は嫌いだ、と言いたくなるが元々の予定では英語だけであった。度重なる延期で呼吸器U、要は肺に関する内科と外科と病理学を合わせた試験が飛んできたので何とも言えない。

 

英語の単位は平常点重視でテストの点はそこまで大きくないとはいえ、テストがあれば多少なりとも対策しておかないと痛い目に遭うことが常なので前日、当日の2時間ほどを割かざるを得なかった。痛い。そのおかげで、単位認定の足しになるか少なくとも大した負担にはならない程度の点数は取れたのでよしとする。

 

さて本題の呼吸器Uであるが、これがまた大層苦戦した。苦労するのが分かっていたので、循環器ユニット後の疲れた体に鞭打って授業資料を読み込み、直前にmedu4で国試演習(正答率が高い呼吸器の問題に絞ったもの)を100問、やり直しで50問ほどしておいた。おかげでおそらくは事なきを得ているものの、ヒヤリとさせられる問題、迷う問題がそれなりにあったので落ちているかもしれない。その場合は呼吸器ばかり国試1000問ノックでもしようか。それと病理の復習をすればどうにでもなるだろう。

 

帰りに温泉でも行こうと思ったが、雨が降っていて露天でのんびりするのに向かなさそうだったのでスーパーで野菜と、安くなっていた鯛の切り身を買って帰って焼いて食べた。

 

しかしここまでの試験ラッシュで疲れた。労働のシフトを7月丸々入れない判断をした過去の私に感謝である。カフェインその他薬品の多用もしたので、少なくとも1週間はパフォーマンスを下げて休養期間としたい。精々ちょぼちょぼと大学関係のタスクをこなす程度とする。