【medu4】良問を探す

良問を探す | medu4でゼロから丁寧に医学を学ぶ

 

先日にもブログに書いたが試験準備のためmedu4を再び触り始めている。またmedu4以外のレジュメなどで勉強する時に、特に新しい発見が今でもある分野では「どう覚えておくべきなのか」が今一つ掴めないことがある。

 

そんなときは調べ学習のソースとして冒頭のリンク、medu4の『良問を探す』のページを使うことが多い。良問を探すというお題目だが、悪問も探すことができて優秀である。過去問が20世紀のものも含めてデータベース化されていて数百問の新問題を新たに作らなければならない都合上、書いてある個数以上の正解がある問題や必修問題(より高い正答率を取らなければならない問題群)にしては難しすぎる問題、また単純に不適切とされた問題など数こそ少ないが色々とある。

 

しかしほとんどの問題とその解答は厚労省の統制が強く効いている保険診療の場で広く合意が取れているものと考えてよく、当座の単位を取るにあたって覚えるべき内容と大きな隔たりが無いのでそのまま覚えれば通用し近い将来にも役に立つ。

 

大学受験で言えば中3から大学入試の過去問を触っているようなものだが、今の臨床医学を終えてしまえば系統的に再学習する機会なぞ設けられていないので国試にあたることは妥当である。そもそも試験問題が国試から題材をとることが多く、これを演習しきってしまえば必要十分の余裕をもってはっ倒せそうである。