やる気の枯渇第二段階

どうにも勉強に対するやる気が無くなってきた。次の試験は一部の科目を除き問題なく対処できそうだが、もう疲れてしまった。ここ1カ月程度気を張り通して、そろそろ緩めるべきなのだが多少なりとも緩められるのは次の金曜日一日程度である。

 

日常の多少の予習復習は別として、根を詰めて勉強するやる気は例えば徹夜で地図の色塗りゲームをやるとか、近所を自転車で乗り回すとか、遠く旅行に行くとか、釣り堀に赴くとか、実況動画の鑑賞に一日を費やすとか、ちょっとお堅い本を読んでみるとか、そのような余暇で回復するものである。20日足らずの短期集中であったはずの緊急事態宣言が今の今まで長引くことでそのような機会は奪い去られてしまった。動画とゲームは好きなだけやったがそれではバランスが悪い。

 

それでも何とか今まで試験勉強を続けてきたが、もう限界が見えつつある。しかし今週に3回、来週に5回、2週間あけてまた2回のテストがあるので気を張らないといけない。メリハリといえばハリの方ばかり指摘されるが、あえてメリの方を重点的に意識し、来週末までは凌いでそのあとに大休止を取らねばならない。もちろん試験で落ちないようにしつつ。専門科目の追試は精神が削れるので1回でもうこりごりである。