試験勉強再開

数日休んである程度体力を回復したので、循環器ユニット(ほぼ心臓)と呼吸器ユニット(肺)の試験勉強を始めている。循環器ユニットの試験は13日とほぼ1週間後であり、間に合うかどうか定かでないが体調を崩さない限りでやれることはやる。

 

今日は特に危惧していた病理各論や小児科を含めた(8科目中)5科目の返却があり、かなりギリギリで教授の慈悲含めて追試無しで済んだ。折角ならこのまま通期で全通しして、確実な進級と長期の冬/春休みを獲得したい所である。後期科目の追試にかかってしまえばその準備で安穏とした休暇にはならないが、それでも今できることをしない理由にはならない。

 

しかし成績を公表している同級生に、試験の成績に可もなく不可もないのが多過ぎる。これは大学用語で『全ての科目で良以上の成績を修めているので可も不可も成績表に載っていない優秀な人』を指す。彼らと、そして彼らより優秀な人たちと今後の学生生活や卒後の職場で競わないといけないと思うと中々辛いものがある。自らの安住の地をうまく確保しようと思う。