回復と進級判定待ち

昨日は半日間熱に倒れていたが、一晩寝た結果復活することができた。就職したら7度後半くらいの熱では出勤せざるを得なくなる可能性があると考えると嫌になってくるが、学生の特権として素直に享受している。

 

大学の方から課された課題も無事に出せるものを出せたしここから2週間春休みである。春休みと言っても進級判定が出るまで暫くはまた直近の将来が確定しない不安な立場となっている。大学がレジャーランドって言ったのはどこのどいつだ。

 

3年前に経験して分かったのだが、案外自分は直近の将来の所属が確定しない状況に弱い。雑に言ってしまえば病んで物事が手につかなくなる。ちょっと手の込んだ思考力の必要なゲームさえあまりできなくなるくらいだ。

 

今回は進級できるかどうかだけなので比較的マシだが、もし追試で大ポカをかましていて留年するとなれば学生ローンの借換えをする必要がある。JASSOの奨学金は学生ローンとして非常に条件が良い、学生を優遇し過ぎだと怒られないといけないくらいに素晴らしいものなので手放したくないが留年すると打ち切られ返済が始まるので仕方がない。

 

また、学生生活を送る上で一定の生活水準をJASSOのおかげで保てているが打ち切られるとなると落とさざるを得ない。今年にはパソコンの新調とエアコンの買い替え(今年で18年目の骨董品である)を大きな買い物として予定しているがそれも断念することとなる。

 

早く進級判定の結果が出ないものかな。