ノートパソコン冷却扇

自分は今のパソコンを使い始めて2年半になるが、その欠かせないお供として冷却扇がある。パンチ穴の開いた金網の下にいくつかファンが仕込んであり、USBで給電すると風で冷やしてくれる。単純な仕組みゆえに効果的で、処理の重たいゲームを長時間やる時には特に欠かせない。もちろんPC単体である程度冷却できるよう机にベタリと接地しないようになっていて内蔵のファンもあるが、外から全面をゴリゴリ冷やすことには及ばない。特に夏場は大活躍する。

 

それにパソコンを少し嵩上げできるだけでもうれしく、画面も少し上に来るので首が少しだけだが上がって痛くなりづらい。キーボードも高くなって打ちやすい。この高さを本体で実現しようとすると持ち運びに難があるので助かる。折りたたみ式の、扇風機がついていない代わりにもっと高く上げてくれる台もあるので今度気になったら試しても面白いだろう。

 

そして、水やらコーヒーやらをこぼしたときに壊れにくくできるのも大事だ。直撃したらどうにもならないのは同じだが、机上に広がる水気をある程度無視できるようになる。スマホと違って防水機能はついていないし、大事なデータも入っている(大切なものはHDDにバックアップしているが)ので安全にどうしても気をつかう。