絶望の起床

今日は午前の講義をすっぽかしてしまった。4時くらいまでダラダラと起きていて、寝て起きたら11時だったのだ。講義時間の短縮があり11時から昼休みに入るので受けようがなかった。

 

こうなってしまった原因は明らかで、4時まで起きていたこととPCのアラームをつけなかったことの2つである。徹夜に片足を突っ込んで更に失敗したような入眠時間では朝9時からの講義に出られないのは必然である。生活リズムの矯正には時間がかかるので10日後に迫る試験に関して悲観視しているが、なんとか修正せねばなるまい。

 

そしてアラームだが、私の生活環境ではスマホのアラームをつけても効果が薄い。なぜなら寝る時と風呂と自転車の時以外ほぼ全てが何かしら画面を見ているスクリーンタイムなので、当然寝る前もスマホが傍らにある。そのため当然起きる時もスマホがすぐそこにあり、寝ぼけ眼でアラームを切ってそのまま二度寝を始めてしまうのだ。

 

机上のパソコンからならせば、少なくとも上のベッドから降りないと止められないためそのリスクを軽減できる。明後日に絶対出なければいけない講義があるのでその時に使おうと考えている。

 

↓関連記事

carrotman.hatenablog.com