ステルス脱水

ここ最近たまに労働に行くほかはずっと家にこもっている。夏休みの期間が明けてから1週間ほどするが、我が妹も高校で陽性者が出たとかどうとかでちょくちょく学校が閉まるらしい。

 

そういうわけでリビングには遠慮してあまり寄り付かず、自室でのんびりとSRPGやらEU4やら懐かしの無料ゲームやらして遊んでいた。するとそれに熱中してしまうこともあり、食べ物もそうだが水分の摂取がおろそかになる。試験まで3週間もないのにのんびりしている事には触れないでいただきたい。

 

といっても冷房と除湿器をしっかり吹かして過ごしているので熱中症で倒れるようなことは無かった。それに気づかされたのは今日昼頃、なんとなく家に置いてある経口補水液OS-1を遊び半分で飲んだ時である。

 

OS-1は食塩の濃度を0.3%ほどと、スポーツドリンクより3倍濃く作ってある。なので水気が足りている時はしょっぱく感じてあまり飲めないのだという。

それなのに今日は戯れに飲んだOS-1がスルスルと喉を通りあっという間に500ml一本を空けてしまった。後から、急速に水が吸収されていることを感じさせる変な感覚が腹にあったものの、飲んだ後はむしろ気分よく遊ぶことができた。知らない間に脱水(傾向)を起こしていたのだ。

 

自分のことは自分でよく把握しているつもりでも、特に積極的なセルフチェックをしない場合では思わぬ見逃しがあるものである。