medu4スピードラーニング

今まで試験と試験のせいで忙しかったところ、人生最後かもしれない(来年以降は固有名詞CBTや国試、あるいは労働で全部埋まる)長期休暇をやや持て余している。久々にEU4やらOxygen Not Includedやらの時間と負荷のかかるゲームや長時間の合作動画などを楽しんでいるが、どうにも勉強をし過ぎた余波でそれに罪悪感を覚えるようになってしまった。悲しい。

 

その罪悪感を解消するために、やや負荷が少ないゲームに切り替えながら、medu4の脳神経を昼から2コマ半ばかり流した。脳神経は臨床医学の中でもかなり難度が高く、導入の総論的内容をとりあえずひととおり理解するにも手間がかかり、たびたびゲームの方の手を止めざるを得なかった。やはりこういう時はリアルタイムで状況が変化せず、思考コストが低い「稼ぎ」のものに限る。

 

といっても、やはりマルチタスクは両方中途半端である。特段の理由がない限りは片方に集中するものである。それか時間を細分化して交互に行うか。