流れるコメント

私はあまりアマプラやネットフリックスの動画を観ない。なぜならコメントが流れてこないから。

 

8歳になったころから13年ほど、人生の6割以上をコメントの流れる動画をみて過ごしてきた。youtubeのライブのように動画の横で流れているのも悪くないが、それも無しで特に1.0倍速での視聴が強制される場合は極めて冗長に思えてしまう。

 

何か物事を解決しようとして調べ物を試みる時など、その説明が動画でしか行われていないと最悪である。テキストなら目を10秒も上から下に滑らせれば要点の場所が分かり、もう10秒で理屈が分かるものの、動画では要点にたどり着くまで何分もかかることが殆どである。シークしようにも見たい字幕がどこにあるかわからないことが殆どで、そもそも声しかなく何分も垂れ流すしかないこともしばしばである。悲しいかな。

 

まあそれはともかく、コメントの役割はバラエティ番組での芸能人の反応などが近いがそれより詳しくて自然なものである。面白い動画ならそれを盛り上げ、解説ものでは誤りの指摘や野生のプロによる補足情報が流れ、野暮だと嫌う風潮もあるが隠されたメタファーの解説もしてくれる。お決まりのガヤの弾幕や、職人によるアスキーアートも楽しいものである。

 

せっかくなら講義のZOOMでもコメントが流れてくれればうれしいのだが、それを試みても出席確認の他は自分だけが垂れ流すことになるのが目に見えているのでやめておく。