medu4の機種変失敗


f:id:Ninjin:20220409173447j:image

 

今日、medu4を何とかパソコンで、パスワードの入ったQRコードをかざす手間なく使うようにできないかと思い立ってログインを行った。普通のブラウザからのログインだと購入した動画を視聴することができないため、Androidエミュレータであるbluestacksを用いてログインに成功した。追加でログイン後の演習や口頭試問、購入した動画リストの確認までは問題なくできた。

 

しかし、かんじんかなめの動画視聴を試みたところ以下のエラーコードを吐かれた。

f:id:Ninjin:20220409174036p:plain

 

どうやら映像の形式が対応外であるらしい。そういえば、このAndroidエミュレータの対応しているバージョンはヌガー、数字で7の古いものであった。エミュレータのせいというよりもAndroidのバージョンが古いのが悪かったのかもしれない。しかしこのmedu4アプリはこの種の試みをするのにあまりにも不便なことに、複数端末での同時ログインができずまたログイン端末の切り替えも年に2回のみ、つまり行って戻るぶんだけの回数しか許可されていない。

 

ベータ版でAndroid9に対応させることもできるが、それでも再生できなかった場合そこから更に再生できる映像形式を追加するだけの技術力は自分にはない。失敗したら6万円位した動画群が見れなくなると思うと不便を感じつつもチャレンジすることはできない、素直にスマホの方に再ログインして不本意ながら毎回毎回ひと手間を強いられることを甘受することとした。