男性用スカート

今日ニュースで、どこぞの高校で制服の男女差を無くし男でもスカートを履けるようになったとあった。現状は三立製菓乾パンの兄ちゃん(キルトという別物だが)を除いてどうしてもスカートは女性用のものだという先入観が強く、受容しきれていない人たちのコメントが多くみられた。

 

しかしまあ時代を振り返ってみれば着物は巻きスカートであり男性用の行灯袴も形状はスカート、自認に関わらず男性用スカートが流行ってもいい気はする。仕事で着るにしても特にデスクワークや立ち仕事なら大股かっ広げる機会もない訳で、採用の余地はあるように思われる。というよりズボンは誰でも着るのにメンズ洋服のスカートは社会的に承認されない事を不平等と言い張れるのでは、という思いがある。

 

これは個人的なことだが終わらない成長期が続くにつれズボンを何着も裂いてきたので、その裂く部分が無いスカートの、男であるこの身で履いても社会的に承認される洋服のもの、できれば大きなポケットが山ほどついてチャックもある実用的な男性用スカートがあれば面白いとは思う。

 

......あっても不便だから普及しないのは分かる。所作に四六時中気を遣わねばならないし特に自転車に乗る時に不便極まりない。物にもよるだろうが立ちこぎの一つもろくにできやしない。