ゲームの休みに勉強

今日も人生最後になりかねない長期休暇を満喫して、EU4をずっとやって過ごした。しかしまあEU4は反射神経こそ要らないが3400時間やった後でも頭をそれなりに使うゲームであり、次第に脳味噌とついでに眼球が疲れてくる。

 

そこで休憩がてら目を閉じてmedu4公衆衛生の講義を聞き流していると、目と脳が休まるのと一応は勉強しているとの名目が立って罪悪感が軽減され、リフレッシュしてゲームにまた臨むことができるのであった。

 

この『有用なことしてる感』というのは意外に重要で、人生の大切な時間を無駄にすることこそ無上の贅沢として尊重している私でも、あまりに虚無が続くと自分のやっていることに疑いを差しはさんでくるサブ人格が思考の沼底から浮かび上がってくる。ついでに黒歴史の2,3も引っ掴んで上がってくるので辛いことだ。

 

そのサブ人格を叩き沈めるのに勉強が役に立つ。別段医学でなくとも広告でも何でもよいが。しかしまあ動画聞き流し程度では短期的な耐性がついてしまったように思うので、明日はちゃんと時間を取って何かするか。