睡眠リズムの矯正

ここ数週間4時に寝て10時頃に起きる、非常に夜更かしが過ぎる生活リズムが続いていた。徹夜でもって数時間巻き戻そうにも、テスト期間中であったため予定が邪魔してうまくいかなかった。無理やり早く寝ようにも中々眠れない。無理やりアラームで早く起きようとしても不可抗力で二度寝してしまい元の木阿弥である。

 

しかし昨日、ようやっと修正に成功した。テストが終わって気が楽になったこともあるが、労働の予定が朝から入ったためである。まさか労働の途中に朝から寝姿を晒すわけにもいかない。それ以前にタイマーの騒音でたたき起こされた後に急いで支度をし少々のカフェインを突っ込み朝の冷気に晒されつつ自転車を漕いでいるうちに眠気などどこかに消えていた。

 

とはいえ当日はほとんど眠れなかったのでコンディションは相当悪かったが何とかこなし、無事帰宅した。これによってその日は1時くらいに自然と眠ることができ、今日は不思議とこの記事を書いている22時半にはもう眠い。普段毎日ぎりぎりに書いているが今日は日が変わる前に寝落ちしそうだったので急いで書いている。

 

過大な負荷は心身を壊すが多少なら健康にも良いことだ。