334

twitterの遊びのなかで、『334』というものがある。この数字の元ネタは各自調べてもらうとして、それにあやかって(?)午前3時34分0秒丁度に『334』とツイートする、というものである。

 

これをやるとそのツイートの詳細な時間が記録され、より早くツイートできたものがランキング化され表彰されるようになっている。早まってしまったものは3時33分投稿でありフライングなので、3時34分0秒コンマ000により近いものがよい順位を得ることとなる。自分もコンマ010くらいで一度ランキングに載ったことがあるが、各種のラグを考えればちょっとした奇跡である。

 

しかし丑三つ時を少し過ぎた3時34分という時間は、夜更かしにしては遅すぎ早起きにしてはあまりに早すぎる中途半端な時間である。その時間に起きていることをアピールすることで自分は午前3時半過ぎに起きているちょっと変わった人間だと主張できるのだ。

 

自分はそこまで夜更かしできないので、これをやっていたころは20時に寝て3時過ぎに起きる生活であった。EU4とかのやりすぎで夜更かしして程よい時間になることも多かったが。最近は予定がそれなりに詰まっていて規則正しいリズムになってしまったのでほとんどできていない。悲しいことだ。