休養

今日、昨日、おとといと私は非常にふぬけた、いつもに増してふぬけた、不活発な、ゴロゴロするような生活をしていた。もちろん医師免許の仮免筆記であるところのCBTを受けてきたためである。

 

人生を決めるような大きな試験は、解剖学の追試などもある意味そうだったが別として、入試から3年半ぶりだったので少々ダメージを受けたのだ。少々なので3日で回復する。というより倍率が1.05倍くらいで追試もあるので私自身が弱体化したので3日かかった。

 

CBTのことに頭を悩ませ、実際にクエスチョンバンクなどという演習のシステムを起動して学び、その為にカフェイン剤を経口摂取、あるいは濃く作ったコーヒーや茶を口に含んで舌下の血管から肝臓をバイパスして1周目から脳味噌に突っ込むような生活を続けると疲れてくるのだ。

 

ちと本題から外れるが補足すると、経口摂取した食べ物や薬は腸まで行って吸収されたのち、門脈系というひとまとまりの血管を通って真っ先に肝臓に届く。そこで薬のけっこうな割合が体全体に行き渡る前に分解されてしまうのだ。

その代わりに舌下から吸収させることで口周りの血管から素直に心臓に戻って全身に送られる。これで最初に全量肝臓に突っ込むことを避けられて少量ですばやく薬効が得られる。座薬も同じ仕組みである。

 

最近は自分の活動を活性化させるためにカフェイン以外にも朝鮮人参や何やを使うことを覚えたのでカフェインの毒性の影響は軽減できているが、そもそも一時的に活動をアゲアゲにすること自体疲弊を伴う体感がある。

 

そこで数日カフェインを抜きその他目覚ましになるようなものも抜き、ついでにブログ更新もサボり身を平らにするような生活を数日して、ようやっと回復することができた。明日はジムにでも行こうか。