消毒用エタノール

ここ2年、あるいは3年目だが、空前の消毒ブームが来ている。コロナ前から病院ではマスクをし消毒をするのが当然であったが今ではそこらの飯屋でさえそれを求められる。世間が病院と化したとでも言えようか。人によっては『病んだ国だな』と思うだろうか。

 

自分は医学部に入ったころは『もともと承知で入ったが6年後には勤務時間ずっとマスクかやだなあ』なんて思っていたがここ2年で慣れ切ってしまって逆に外しにくくなってしまった。パンツとはいわないがズボンの膝を覆う部分くらいの、公の場ではあるべき物だとの印象になっている。

 

それはさておき、自室にも消毒用アルコールを置いてこのところ便利に使っている。消毒もそうだが、エタノール有機溶媒なので油汚れを落とすのに有効である。

摂取してしまった時の毒性もそこそこ低い、少なくともビールのロング缶1つに20000mgくらいは入っていて平気で飲むようなものなので安心して使うことができる。IP入りのものだと酒税の関係とかで安いがIPは毒性が強いので避けている。

 

ちなみに一番多い使い方は顔の皮脂を落とすことだ。非常にさっぱりする。