映像配信アプリ

数日前、小銭稼ぎのために映像配信アプリを入れた。全画面にその映像が表示されて投げ銭とかコメントができるような代物である。

 

この種のネットDE副業感を出しているポイントサイトの常としてクレジットカードかFX、あるいは買い物系でもない限り時給換算すると悲惨である。

小中学生が課金に厳しい親の目を盗んで安い音楽やゲームを買うのでもなければ暇人の暇つぶし以上の物にならないことが多いが、額を問わない課金で700円台の報酬がある案件を運良く見つけたので達成することした。要するに120円の最少額の課金をすればいいのだ。初期投資?はかかるし小銭ではあるが、他の条件とも合わせればなかなか悪くない。

 

そう、最近はアプリを起動して終わりでなく、少々レベルを上げれば報酬を増やしますよなんていう多段階形式のものも多い。ちょっとした仕事のようなものである。

 

人不足に悩んで広告で頻繁に見るようなソシャゲが5000円相当とかの報酬を用意していることもある、そこまでして賑わいを演出したいのだろうが広告や雇われプレイヤーの徴募に大量の金を投じているゲームをやりたいとは思えない。

 

話がそれたが、その種の配信アプリでは『おっさんが投げ銭で筋トレします』とか、単純に『ゲームをします見てね』なんてのもあって多様である。とはいえどうにも美男美女が顔と声を晒して雑談で金を取ろうとするのが目立つ。

 

その種の物が本当に本当に多い。トップ配信者がまとめられているらしきホーム画面から、5画面分10画面分フリックして繰っても外から見ればだいたい同じような配信である。そういうのを運営側が集めたともいう。

 

視聴者がじゃぶじゃぶ課金したくなるような承認欲求を煽りまくるシステムにはなっているのだが、あんまりにも美男美女が溢れすぎて最早コモディティである。それに配信アプリ自体も細かく見れば色々違うだろうが乱立している。

 

自分も消費財に近い存在から脱せていないが、脱そうとする試み自体もまたありきたりになりがちで悲しいことだ。