ゼリー飲料

ここ数年、空腹になると腹がチリチリと痛み吐き気がするようになっている。それを解消するのに飯を勢い余ってしっかり食べてしまうので、中1からの成長期が横にだけ延長され、年6kgのペースで体重が増えていくのであった。

 

これを解消するには自分の場合少量で胃をなだめる食べ物がよいと学習したのだが、自室が3階でリビングが2階なので階段の昇降が必要で、また親がそこでくつろいでいる場合も多く不便である。

 

半年くらい前から言っている冷蔵庫の導入も、部屋を片付けてからやりたいし必要ではあるのだが何となくしないままである。安いものでは1万円少しからあるけれど、玄関から引き上げる手間もあってやや躊躇してしまう。

そういうわけで、常温で保存が効く食べ物が必要である。スナック菓子類もよいが掃除が面倒で、そもそも寝る直前に食べるにはちと油が重い。開けたまま保存できるものでもない。保存食の代表である乾パンも1袋800kcalと胃をなだめるには多すぎるし放置すると湿気る。湿気てうまいのは黄金糖くらいなものだ。

 

そこで最近は、安いゼリー飲料を買っておくことにしている。インゼリーは200円くらいするので、その半額で買える廉価版である。味は少し変わるが概ね満足できるものだ。これはアルミパウチで密封されているので常温で2年もち、開けて口をつければ全く保存がきかないが1袋200Kcalない、要はおにぎり1個分なので残す必要が無い。液状なので粘膜にもやさしい。堅いものだと時々皮を持っていかれることがあるのだ。

 

これに胃薬を合わせればより快適に寝ることができる。胃薬の好みは特にないが、おしなべて有効成分である塩基の味がひどいので溶けにくい錠剤のものがよろしい。

 

f:id:Ninjin:20211116211636p:plain