ダイパリメイク殿堂入り

昨日、ちょくちょく進めているダイパのリメイク(ver1.1.1)で殿堂入りを行った。15年前の記憶よりこちら側が強くなっているが、四天王や白菜も相応に強化されているので少し難儀したことだ。といっても元気の欠片ゾンビアタック戦法やドーピング薬漬け戦法ができるので楽勝ではあったのだろうが。

 

ちなみに今作ではポケモンの増殖が容易に可能で、ボックスを2重表示して丸ごとコピペすることで効率よくポケモンとアイテムを増殖させることができる。また、地下の機能が拡充されトバリのデパートとの間で玉と技マシンの交換により金策も非常に容易になっている。原作時点でも外部ツール・機器を用いた再現が出回っていたので原作再現に余念がない今作のこだわりだろうか...などと思っていたらアプデで(不完全なようだが)修正されたようだ。まあこれはいい、十分満喫してから資産を増幅してアプデすることとする。

 

旅パで地下からストライクを拾ってきて起用したのだが、これがまあ強かった。岩4倍のため洞窟ではすぐ落ちるが、それ以外では元無進化特有の高い種族値を持ちA110から特性で1.5倍され実質威力一致90のつばさでうつをS105で上から打てるのが強かった。大技はPPが少なく長い道中では枯渇しがちなものだが、つばさでうつはPP35もあるのでそうそう切れない。みねうち(これも特性で強化される)で捕獲要員にもでき、強敵相手でも剣舞を積める相手なら飛行4減でもなければボコボコにできる。4減相手には格闘のサブウェポンの岩砕きがよく決まった。もう少し威力のある技でも良かったかもしれない。

 

永続攻撃2倍でしかも4倍まで積めるというのは他ゲームならだいたいぶっ壊れである、それほどポケモンは積み技が強い。6匹24技の枠の中に、これとガブの剣舞フーディンの瞑想で3枠搭載していたので道中で全滅せず済んだ。一番危機を感じたのは序盤も序盤、チャージビームで積みながら殴ってくる英才教育キッズとの対戦だっただろうか。電気半減のコリンクを連れていなければ終わるところだった。

 

あとはゆっくりと全国図鑑を開放してクリア後のストーリーを進めたいと思う。