口慰みに啜るオートミール

我が身はデブなのでどうにも夕食の後、夜中に腹が空く。夜中に腹が空くからデブなのかもしれないがどうでもよろしい。23時にすする『うまかっちゃん』がうまくない訳もないのだが、献血で肝機能がどうこうなどと言われると食欲もやや失せるというものである。

 

しかし腹が減っては吐き気がしてまともに眠れやしない。そんな時、近頃はオートミールの粥をすすることが増えてきた。熱湯を入れてレンチン2分もすれば十分にふやける。インスタントオートミールなら熱湯10秒、どんなインスタント麺よりも早い。

 

これに創味シャンタンデラックス、高菜の漬物、お茶漬け海苔などを突っ込んで食べると米の飯でやるお茶漬けのようになる。オートミール自体の食感がしっかり存在する分、こちらの方が好みかもしれない。

 

牛乳と砂糖などをいれて甘くする食べ方も存在するものの、こちらはあまり勇気がなくて実践できていない。通常の甘いシリアルとそう変わらず、他にもおはぎなどで穀物を甘く食べるやり方自体は知っているものの、どうにも違和感がある。

 

余談だが、歴史上オートミールはある種精力減退を目的として普及活動が行われた経緯がある。そのようなことは全く起きないので安心して摂取されたい。