クラッシュロワイヤル


f:id:Ninjin:20220403231743j:image

久しぶりに、おそらくは半年ぶりくらいに、ストレージの奥底にしまってあったクラッシュロワイヤルを再インストールしてやり始めた。ウルトラレアといえばプリンセスかアイスウィズぐらいしか居なかった、というかウルトラレア実装!プリンセス実装!なんて頃によく遊んでいた。その頃からすればキャラクターも増え相当凝ったものになっているが、流石というべきか基本的な要素に変更はなく数戦もすれば問題なくリハビリができた。

 

現在使っているのは上記のランバルーンとでもいうべき代物である。コンセプトとしては豊富な攻撃軸で、相手のデッキによって右4体を使い分けて攻め落とすことを狙う。バルーンはタワーに直行するので妨害に強く、インフェルノドラゴンは始動に時間がかかるが大物処理からの反攻に向き、ランバーのおっさんは最後っ屁の加速呪文も有用だが単体でも強く道中での小物処理もお手の物、ミニペッカは第二のランバーであり環境にはびこるメガナイトのアンチユニットでもある。

 

左4つのうち特に気に入っているのはオーブンで、同格相手ならタワーにも攻撃が通るのがすこぶる強い。直接攻撃のできる建物ならクロスボウがあるが、あれは前線に出さないと効果が無いのに自衛能力が弱いし起動に時間がかかる。奥に出せて防御にも有効で、なぜか相手にすることは少ないもののたいそう強い。

 

クラロワは4~5コストユニットでの奇襲か、10~12コスト相当の軍勢を叩きつけるかで勝つゲームだが、これは前者を重視したデッキである。改良するならミニペッカを範囲攻撃ユニットに、だろうか。