選挙、選挙

 今日は期日前投票を忘れていたので選挙に行ってきた。自分のところでは小学校でやるのだが、当然通っていた6年間見てきた風景なので懐かしいものがある。とはいえ10年もすれば色々とぼやけて、暖かで穏やかな思い出ばかりになるのだが。それでもその場に行ったことで2,3ほどブログの種にできるエピソード記憶が出てきたので気が向いたらそれで書くことにする。それはそれとして無事に票を入れて飯を帰りしなに食べた。

 

後から開票速報を見たのだが自分のいる大阪10区は野党のボスの一人が根拠地にしているところで、それで自民党支持者から罵倒されることもあるのだが今回は落選するらしい。そりゃまあ比例復活はするのだろうけど。あの人が落ちたらただでさえ支持率の低い元与党の系譜はいよいよ厳しくなる。

 

丁度彼らが政権を握っていたころ自分は小学生だったが、善政を敷いているようには見えなかった。見えなかっただけの可能性はあるし、現与党の運営も完璧な善政とは言えないが。今はコロナが落ち着いているが、酒を交わし飛沫も交わす飲み会が堂々とできる程になったら終息祝いの減税でもして頂きたいものである。