詐欺サイト

 

今日は詐欺サイトに引っ掛かりかけた。何やらものが安く買える通販とのことでDMから紹介を受けて飛んでみたのだが、本が全品半額とのことで非常に怪しい、定価で売らせる再販制度はどうなってるのだ、となった。

 

そこで会社情報を見てみると、転職全般正規取扱店などと会社らしくない名前だ。そもそも企業としてのホームページ末尾がxyzとはなんだ、連絡先が捨てメアドとはどういうことだ。特商法に基づく表示はどこに行った。

 

住所を調べてみると貸しオフィスをやっている所のようだが本当に入居しているかは明らかではなかった。従業員を1000人ちょっとも抱えていればtwitterに情報の1つも出回るはずだが会社名を突っ込んでも何にも出てこない。怪しすぎる。

 

本当に株式会社なら国にその名前で名乗り出ているはずである、『会社 検索』で調べると国税庁の法人番号公表サイトが出てきた。法人から税金を取る都合国税庁がデータを持っているのはもっともなことだ。入力して検索してみると、やはりなかった。

 

 

これはあまりに怪しすぎる、さては個人情報やクレカの番号をぶっこ抜いて悪用する気だな、とここに至って初めて合点がいった。我ながら鈍いことだ。

 

一応警察に9110で詐欺にあいかけたと情報提供をして、一応アンチウイルスのスキャンをかけて無事に被害無く済ませることができた。ちゃんと警察が潰してくれるとよいのだがどうだろう。