3500時間

今までEU4というゲームに3500時間を費やしてきた。steamの記録なので起動時間自体の信用はできるが、大学入学前に化石みたいなノートパソコンで無理くり動かす時、起動に10分くらいかかるのを嫌って一日中つけっぱなしにしていた時のも含まれるのでプレイ時間として信用なるものではない。

しかしまあ中学3年間はwifiルーターのおまけレベルのでも良かっただろうとはいえ、高校に上がるときくらいに貯金をはたいて7万円くらいのノートを買っておくべきだった。

 

当時は当時でそのお金を出すための個人的な収入がなく、小遣いで足りない分はお年玉を切り崩して日々の生活をしていたくらいだから生活必需品では一応ないものにそれだけ払えたかは怪しいが、買っていれば遅い処理を待つ時間は無駄にならなかったのだろう。まあいい。

3DSやらスマホ(一時期タブレット)にはお金をかけてもらっていたので電子機器が足りない不便は全体的にはなかった。

 

これとだいたい同じくらいの時間をHoi2ポケモンシリーズに費やして、記憶はおぼろげだが4桁時間はブラウザ三国志とKOEIの三国志シリーズとすずぬーと氏等のフラッシュゲームとクラクラ+クラロワにおシャニ、数百時間を投じたものならOxygen Not IncludedやCiv5、シャドウバースにドラクエシリーズ、WoTに赤い嵐オンラインにマリオDSの対戦等々色々と思い浮かぶ。

 

向上心の塊みたいなバトルサイボーグにはこれらに合計1万数千時間を溶かすことなど論外かもしれないが、これでいいのだ。