【シャニマス】グレ6残留Voクチル

去年の5月くらいからシャニマスをよくやっている。近頃グレ6の位置を維持できるようになったのでその編成を残すことにする。

[概論]

全体攻撃4枚入りで、火力を出しやすい思い出も含めて幅広く展開することで完全掌握(どの審査員に対しても一番ダメージを出す)を狙う編成。回避バフとパッシブバフで、背水でなくとも+500%くらいはよく出る。注目度バフで回避の機会を奪いつつ興味操作で算段を乱してくるvo課後が苦手。

 

アビリティは全員が思い出高低,スロスタスタダ,注目の的とノクチル4人の絆を取得している(あさひは4つ取れるので16個)。Me,Vo,Ceは適正〇◎とオルラン〇◎を持っている。

 

[編成]

ユニット内のサポカは以下のものを使用。

【ROOKIE!】市川雛菜 3凸...限定。ユニットマスタリー(以下ユニマス)によるVoSPと体力の補強が強い。バフも強いので全員に搭載。

【パーティーのやくそく】福丸小糸 3凸...限定。ユニマスSPと上限UP(上限UP5はそのままSP5に相当)で上限を確保。バフを全員に搭載。

【ハウ・アー・UFO】浅倉透 3凸...恒常。VoマスVoを用いて上限を埋める係。パーフェクトマスタリーは地味に発動率が高く有用。

【游魚】樋口円香 4凸...イベント産。ユニマスVoは順当に使えるのだが上の3人と比べてスペック不足は否めない。

お馬のと同じく本人のサポカは使えないので、出張サポカは個体紹介の欄で書くこととする。

 

[個体紹介]

Vo担当【途方もない午後】浅倉透 4凸

編成の本体。圧倒的Vo力から全体攻撃を乱射するアタッカー。複数回発動する回避時Vo100%バフによるバッファーも担う。

 

Vo1485(編成時3861)でスキルは自前2つ。全体2.5倍+回避バフ100%2回 全体4倍+回避バフ100%3回 

出張サポカはお菓子なー4凸(Voマス体力を使いレッスンで体力回復)とチョコ霧子3凸(Voひらめき用 体サポ7が強い)

 

Ce担当 【ギンコ・ビローバ】樋口円香

編成の顔。Vo2倍、低速環境ならリンクで追加でVo3倍がつく思い出でとどめを刺す。

最近4凸したことで単体火力を担えるようにもなった。

Vo1415(編成時2830)でスキルは自前2つ。Vo3.5倍+回避3割1ターン+回避バフ80%2回 Vo5倍+回避3割1ターン+回避バフ80%3回

出張サポカはチョコ霧子3凸と晴れどが4凸(SPちょい足し、体力補強)

 

Me担当【Housekeeping!】芹沢あさひ 4凸

編成の便利屋。全体攻撃によるサブアタッカーと序盤のパッシブバフ、思い出加速など高速環境での支援を担う。

Vo1183でスキルは自前2つ。全体2.5倍+vo15%バフ 全体4倍+vo30%バフ

出張サポカは晴れどが。

 

Da担当【♡LOG】市川雛菜 無凸

編成の点火剤。回避バフを撃つことで強力なパッシブバフを発動させる。短期戦では回避バフをちんたら撃っているうちに終わってしまうので事故らない限り出番はない。

Vo1117(編成時1341)でスキルは避け2つ。Vo3倍+回避2割4ターン Vo2倍回避1割3ターン。

出張サポカは夕町物語(Daひらめき)とお菓子なー。

 

Vi担当【おみくじ結びますか】福丸小糸

編成のペット。これを撃つ時は手札かパッシブの片方は事故っている。リンクで使いたい時には隙を見計らって1ターン休む気持ちで撃つ。

Vo1060(編成時1272)でスキルはVo2.5倍とVo2倍回避1割3ターン。

出張サポカは晴れどがと銭湯霧子(SP補強)。

 

[立ち回り]

一応低速、高速環境両方に対応できる。

 審査員が脆くて3ターンで終わる高速環境では全体攻撃をとにかく連打することとなる。理想ムーブは赤テンションを引いてから午後4倍を撃って回避バフ発動、パッシブと合わせて500%くらいのバフを乗せた思い出で吹き飛ばすことである。

 審査員が頑丈で5ターンくらいまで頑張る低速環境では札が切れそうなときに回避upを挟む。回避upが条件で発動する強いバフが発動し、ギンコや午後の回避upと合わせてものすごいことになった状態で午後4倍や思い出を撃つ。

 どちらにしても理想ムーブ通りにいかないことは多いが、あさひの全体攻撃を撃つ分には傷は小さい。あさひ4倍で午後2.5倍と似た火力となる。

 

[総括]

 有力な限定をつぎこんだ結果順当に強い編成となった。ちなみにメイドあさひ・午後倉・ギンコでグレ6の使用率トップ3である。正直なところ差別化が大変だがグレフェスは運ゲーなので特に問題はない。

 今後、出張サポカの再考や恒常小糸4凸の導入などでインフレに対応していくこととしたい。