やる気その他いろいろの枯渇

試験と試験勉強に思考がとられてもう1か月少しが経つ。15日になれば終わるが、その最終日当日は呼吸器Uの試験に英語の試験がブッキングして相当辛い日になっている。というよりはユニット試験の予備日が英語の試験の日だったのである。きつい。

 

その日程が確定した当初は、先々週までのユニットでない試験のラッシュが終われば多少リフレッシュできると思っていて、実際少しはリフレッシュできたのだが、それでも直近に試験があると囚われてしまう。たとえ試験勉強していなくても、試験が近くにあること自体が精神衛生を削るのだ。

 

そのおかげで頭を多少なりとも使うゲームや、確定で時間を要するような趣味はほとんどできていない。EU4、Hoi2、CK3、ONI、あとフリーのSRPGいくつか、この辺りは試験勉強と共有する知的体力を使うのと、たまに止め時を失いいつの間にか5時間くらい経過していることがザラであることが理由でやる気が自然と失われる。釣り堀や旅行、あるいはたまーに行っていたプール、時間のかかる料理などもできていない。実際は毒にも薬にもならない動画や文字列を見るのに溶かすとしても、まとまった勉強しうる時間を失うのが恐ろしい。

 

しかし試験で求められる点数を取り続け、またそのために努力し続けることは必要である。免許を取れば、人の体に治療目的とはいえ無免許では到底許されないことが合法化される。その権利の獲得を社会的に認められるには、それに値することを示し続けなければならないからだ。十分な試験の点数はその証拠のいくらかを占める。

 

3年前期最後の試験が終わるまでざっと70時間、気張っていかねばなるまい。