知的体力の運用

試験前で、先週の試験で受けたダメージを回復する休養もそろそろ十分なので次週にある科目の仕上げを行っている。1週目に比べればやや小粒の科目もあるものの、中日無しで月火水木金の5連なので時間の配分が辛いこと辛いこと。

 

とはいえ24時間は戦えず、ルーティン化できていないインプット作業では8時間でさえも中々しんどいので遊びの時間を多く設けているが、その遊びは動画視聴や音ゲーなど、1回が短時間で済みあまり頭を使わないものに集中してしまっている。長時間を費やし頭を働かせて遊ぶような重シミュレーションゲームができないのだ。もちろん読書も、ほんの一時期やっていた競プロなどもできていないが試験1か月前と比べて時間が減ったのはこれである。

 

中長期の目標決定、対外関係の調整、資金の工面、ミッションの確認とその達成、ユニットの編成と移動、その他諸々......一人の人間が余暇の範囲で扱える程度には簡略化されているが、どうにも試験勉強と知的体力の面で競合するためはまりこむことができない。よしんば起動までこぎつけても試験のことが頭をちらついてタスクキルしてしまう。

 

試験のことを考えるばかりに試験のことが手につかない矛盾した状況の中、さらに試験と競合する事柄を頭に入れておくスペースがないのだ。かくして毒にも薬にもならない娯楽に身を投じることとなる。