大学の歩き方:親愛なる野郎ども

試験互助のグループが本格的に稼働を始めた。なにせ試験が4連続と5連続、前座に1つの計10個の試験が半月で行われるのである。3月の説明会の時に知らされ、文句を言ったのだが時すでに遅くどうにもならなかった。のちに大学側で問題視されていることが分かり溜飲を下げたものの、今年はそのまま行うとのことなので適応しなくてはならない。

carrotman.hatenablog.com

 

まあ必要な措置とはいえ2週間寮に押しこめた上で、粗末なカロリーさえ充足しないであろう不当な食事を出し、せめて乳製品をと要求すれば『退学して幼稚園に行ったら?』などとパワハラメールを飛ばしてくるような大学よりはずっとよろしいのだが。それが一部分の切り取りであるとしても、普段の対応が推し量られる。

 

 試験互助のグループというのは↓の3週間前の記事に書いたもので、普段は雑談を楽しくやっているのだが今は試験対策のグループに切り替わりつつある。なにせ試験まであと3週間ばかりあるといえど、それまでの平日にはずっと授業が存在し試験用の休みがないから実質10日前くらいの感覚である。かなり出遅れてしまった。

carrotman.hatenablog.com

 

グループの親愛なる野郎どもとわかりやすい資料を作ったり、分からない問題を提示してみんなで解いたりしている。もちろん自分もそれに参加している。緊急事態宣言で久しく生で顔を見ていないが、それでも進級したい一心で強く結びついているのだ。

 

しかし困るのは、緊急事態宣言延長が行われて、下手すればオリンピック開幕前日まで何回目かの延長が行われかねない情勢の中ではホテルが取りづらいことだ。3泊や4泊の予約が、試験延長で無為になってしまうとキャンセル料がそれなりにするので躊躇する。ホテルの稼働率は大層落ちているので、直前に予約を取ればいい話ではあるが。